Yuu Can Fly!

Okay, can I just post something crazy?

ウエスタンウエアは素敵、ウエスタンウエアは最高! #d_advent

この記事はディズニー関連ブログ Advent Calendar 2016に参加させていただいております。

僕は、パーク内でそのエリアに沿った非ディズニーグッズを販売しているお店が大好きです。

もちろんディズニーグッズを売っている店は好きですしいつもお世話になっているのですが、それ以上にそのエリアのテーマショーの一部として、エリアゆかりのグッズを販売しているお店が好きなのです。

まだ海外旅行の敷居が高かった頃、東京ディズニーランドではそのエリアの場所への旅行のような体験ができるようにこのようなお店があったといいます。

その地域の雰囲気を感じるもの、という意味ではアトモスフィア・エンターテイメントに近いかもしれません。

さて、どういうお店があるのか(あったのか)少し見に行ってみましょう。

まず、現在アドベンチャーランド・バザールとジャングルカーニバルになっている一帯では、それぞれのお店で中南米や東南アジア、ポリネシア、アフリカといった地域のお土産のような商品が並んでいました。

アドベンチャーランド・バザール

image
image
チキ・トロピックショップの入り口
image
サファリ・トレーディング・カンパニー
image
image
パシフィック・エクスポートの看板
image
そして現在のパイレーツ・トレジャーには上記の旧アドベンチャーランド・バザールなどで販売されていたグッズの一部が移ってきており(余談ですがかつてここにあったパーク内一のピンコーナーは逆にアドベンチャーランド・バザールへ行きました。)、そしてゴールデンガリオンには映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』グッズを含め海賊のグッズが販売されています。

現在のパイレーツ・トレジャー

image
ゴールデンガリオン
image
ここまでTDL側のショップばかりを紹介してきましたが、かつてはディススカバリーギフトに回すと液体中に渦のできる置物や、ロストリバーアウトフィッターに修学旅行先でよく見る宝探しキットがあり、それも好きでした。

このようにパーク内にかろうじて残っている非ディズニーグッズ店ですが、そんな中でも私のお気に入りのお店を皆さんに紹介したいと思います。

ウエスタンランド内、カントリーベアシアターとハングリーベアレストランの間に位置するお店。これこそがウエスタンウエアです。

その名の通り、ウエスタン調な衣服から

image
image
トイ・ストーリーポカホンタス、カウボーイミッキーなどのウエスタンランドに合うディズニーグッズ、
image
image
西部開拓時代風の小物類や置物、
image
image
そして、ネイティブ・アメリカンの精霊ココペリのぬいぐるみなどが置いてあります。
image
イクスピアリにあるお店「funny」も似た雰囲気のお店(追記:ウエスタンウエアにも「funny」製の商品が置かれているようです!完全なリサーチ不足でした。申し訳ありません。「funny」もいいとこ一度はおいで!)ですが、こちらの方がお土産になったりパークで身につけて楽しめる商品が多くなっています。

ということで突然ですが、ウエスタンウエアおすすめ商品ベスト5を発表したいと思います!

第5位 ローン・レンジャーのバックル ¥780,000

パーク内の隠れた高額商品です。ジョニーデップが出ている方の『ローン・レンジャー』の公開年が最初のラジオドラマ放送開始から80年なことから、80個限定で製作されたものだそうです。認定証には53と書かれていますね。

image
第4位 ナンバープレート  ¥1,296

カーズ好きにはたまりませんよね!ルート66のプレートです。ところでこれの呼び方本当にナンバープレートで合ってるんですかね…?

image
第3位 石のお守り ¥200

良心的な価格です。先ほどご紹介したココペリをはじめとして様々な柄のお守りがあります。形も様々なので気に入ったものをぜひ買ってみてください。

image
第2位 デイビー・クロケットの帽子 ¥1,000

(この帽子は撮影後スタッフがおいしく買いました。)意外と安いんですよね。これならウッドチャックまで行かずともここで買えばいいのでは…。デイビー・クロケットはカントリーベアジャンボリーでもテーマ曲が歌われていますね。ウエスタンランド全域でも流れているので曲は知っているという方は少なくないのではないでしょうか。書くと長くなりそうなのでこれ以上は割愛させていただきます。

image
第1位 特大ココペリ ¥23,760

誰が買うかとお思いかもしれませんが、3、4ヶ月に一度は売れるんです…。つい先日赤い子が売れてからはしばらく空席だったのですが、やっと帰ってきてくれました。外側に向いている入口3つのうち真ん中の入口近くのレジに座っているのでぜひ見に来て、ついでに買ってみてください。僕もいつか買います。

image
といったように、パーク内にはまだディズニーではないその地のグッズを売っているショップが残っています。

新商品はインターネットで先行して確認できる今、「こんなものも売っているんだ!」と思える数少ない場だと思います。

是非皆さんもお気に入りのお店を見つけてみてくださいね。