Yuu Can Fly!

Okay, can I just post something crazy?

今回までのワンダヴィジョン(第5話)

こんばんは、ユーキャンです。

突然ですが皆さんはマーベルスタジオ直々の初ドラマ作品「ワンダヴィジョン」をご覧になっていますか?(AoSはABC制作枠らしい)

世界観が共有されたドラマはこれまで幾つかあれど、ここまで本筋に関わってくる、正に映画級のドラマは初めてなので、毎週考察を話し合ったりするのがとても新鮮で楽しいですね。

今週は第5話だったんですが、全9話のちょうど真ん中であること、めちゃくちゃびっくりするアレがあったこと、次回が第「6」話であることから一旦自分の考えをまとめておこうと思います。

ということでここから先はネタバレ注意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒幕について

第4話まで、絶対に黒幕はアグネスじゃんって思ってましたけど、ヘイワード長官も怪しくなってきましたね。めちゃくちゃワンダを消したがるじゃないですか…。

ダーシーの悪口として出てきた「ヘイワードは「テロリストだ」って本当にテロリストなのかも…?

 

他の人も考察しているように、
・ヘックスの外から来たモニカをワンダは拒絶しているのに、モニカを引き込んだのはヘックス側
だったり
・ワンダは放っていて欲しがっているのにヘックスからは放送電波が発せられている
あたり、やはり主犯はワンダじゃなく「ワンダを主犯に見せかけたい」誰かっぽいですね。
ヴィジョンの遺体を盗んだのもワンダの姿を模した誰かか、洗脳されたワンダっぽい感じがしますね。

 

ヴィジョンの遺体が盗まれたっていう新情報も出てきましたが、もし本当にそれがワンダの意思でなかった場合
・ワンダの気を引かせるため(もしくは引き留めるため)

・生きているヴィジョン自体が黒幕の狙い
の2択になると思いますが、後者だった場合は何でしょう…疑似的にでも再現されたマインドストーン?それとも言及されたように兵器としてのヴィジョン?(逃亡中に遺言状書いてたんですかね)

 

まとめると
黒幕は「自分が黒幕だと悟られたくないが何か目的を達成したい。」
上で
その目的は
・ワンダを悪人として陥れる(消す?)

・ヴィジョン(かその一部)を手に入れてワンダに罪をなすりつける
あたりじゃないかというのが今のところの予想ですね。
前者の場合はやけにワンダを消したがるヘイワード長官とも繋がるけど、なんとなく後者だったらいいなって思うんですよね〜〜〜。

もしくは前者のヘイワード長官と後者のアグネスが手を組んでいるのかもしれない。それは考えすぎかも。

 

誰が主犯でヘックスを作り出しているにしろ、1〜3話を見るにワンダにも干渉権があるようなので多少の関与は確実そうですね。

でも5話でワンダが出てくるまで、ヘックスの境界線がワンダが作り出したにしては赤くないのがちょっと気になりましたね。

 

 

ピエトロについて

当時は「ピエトロの権利問題解消したし、アーロン・テイラー=ジョンソン復帰してくれないかな〜。このドラマの中だけでいいから。」ってら思ってたらオイ!!!!!!!そこまでは言ってない!!!!!!!!!!

文字面だけ見たら完全に予言者で笑っちゃった。

 

初見時は「遂に!!!」としか思わなかったんですが、このバースでのエヴァン・ピーターズ顔を連れてきただけの可能性があるんですね…。

たしかにファンタスティック・フォーのバースでのヒューマントーチとMCUでのキャップも顔が同じなので、「別バースでは全く違う人物が同じ顔を持つ」ということには前例がありますが、果たしてそれをこれから合流するであろうこの2つのバースでやるのかどうか…。

直前に「死んでしまったら生き返らせることはできない」という話もしている以上(そしてヴィジョンだけを特異点として強調するため?)、迂闊にアーロン・テイラー=ジョンソンを出して生き返ったように見せるのもNGで、だからといってここからの展開にはピエトロが必要となったら確かにこれが最善策なのかもしれない。

ここまでの期待を背負ってエヴァン・ピーターズを連れてきた以上は、もし別バースのピエトロじゃなかったとしても盛り上がらせてくれよという気持ちでいっぱいです。

もしくは、今回は映画じゃなく1週間おき更新のドラマという事で盛り上がりが一旦落ち着くことを見越して、安心してキャスティングしたのかもしれませんしね。

(ここまで予防線を張ったのだから裏切って本物であってほしい。)

 

2021年2月10日追記

おそらく、第6話でこれまでのウエストビュー住民たちと同様に顔認証で照会されると思うんですが、

①該当者有りでこのバースでのウエストビュー住人だと思わせておいて、本当は別バースから来たミュータントのクイックシルバー

②該当者無しで謎のまま(そして別バースから来たというミスリードのまま)物語が進むけど、終盤でインフィニティ・ウォーでのコレクターみたいに(できればあの時のリアリティストーンのように周りの世界が元に戻っていく中で)笑顔で手を振りながら消えていく

だといいなぁって思うんですよね。

 

 

ウー捜査官について

フォロワーさんに「MCU全く見ていないけれどワンダヴィジョン見てみようかな」という方がいらっしゃったので5話まで見た感想を伺ってみました。

「ヴィジョンが死んでいることを知らなくて、重大なネタバレはこれかと思った。」というのが逆に新鮮で、MCUに途中から入りづらい要因だよなぁと思った一方、興味深い考察が出てきました。

 

「あのアジア系捜査官も、理由つけてヘックスの中に入ろうとしなかったしあやしいと思う」

ウー捜査官はアントマン&ワスプにて初登場した、所謂リカーリング・キャラクターですが、我々はあの憎めない人柄を知っているからこそ、あの人を疑ってこなかったのではないでしょうか?

 

真っ先に考えたのは「もし、第4話でダーシーが到着した直後の合同作戦に関するセリフにFBIが入っていなかったら、この作戦にはFBIが参加していないのにウー捜査官はいることになる」ということだったのですが、普通に言っていたのでこれはナシ。

というか、ウー捜査官は最初からS.W.O.R.D.宛にFBI経由でドローンを要請していたのでそもそもFBIは関与している。

 

となると(こじつけにはなりますが)

・ウー捜査官自身が何かを企んでいる。

・ウー捜査官に何者かがなりすましている。

の2つが考えられますね。

後者に関しては、モニカと初対面の時にアントマン&ワスプにて練習していたマジックを披露していることから、少なくともその時点までは本人だということになります。

 

う〜〜〜ん、疑おうとしてもここらが限界な気がします。ウー捜査官に対する信頼が厚すぎる。

別に疑わしくはないんですが、もし今後何かしら動きがあった時にポイントになりそうなのは

・ヘックスに入ろうとしないし、他の捜査官を送り込むのにも反対(但し、ダーシーも「行きたがるのはどうかしてる」と発言)

なのと

・ヘイワード長官に帰るよう提案された際、拒否している

あたりですね。

おや、捜査官を送り込んだのも帰るように提案したのもヘイワード長官ですね…?だからどうということはないですが…。

 

 

最後に

凄いですね、ワンダヴィジョン。

毎週待ちきれないし、最初にも言いましたがこうやって途中で考察をできるのもとっても楽しいです。

は〜〜〜〜〜、早く来週になりませんかね〜〜〜〜〜〜〜〜〜。