Yuu Can Fly!

Okay, can I just post something crazy?

ラジオにお呼ばれしたのでヘラクレスを見てきました

こんばんは、ユーキャンです。

 

すんさんのラジオにお呼ばれしてきました

突然ですが先日、毎年カンベアドベントに参加してくださっているすんさんのラジオ(初回!)に呼んでいただきました。

 

 

 

 

 

何と言うかこう…生配信じゃないだけいいんですが、直接お話しするとツイートよりも思ったままが出てしまうので、失言していないかヒヤヒヤしています。

あと単純にコミュ障なのでちょっとお恥ずかしいですがよろしければ聞いてみてください。

 

ところで、第一回でジョン・マスカー&ロン・クレメンツ監督作品縛りの思い出を聞かれた際、深く考えずにヘラクレスを途中までしか見ていない話をしたところ、すんさんがめちゃくちゃヘラクレス好きだということが発覚したのでこれを機に見ることになりました。

すんさんがこのラジオを紹介なさっているブログで「久々に映画感想でもなんでもない記事です。」とお話ししているのに対して、こちらでは初めて映画感想を書くというのが中々面白い対比だと思っています。

 

鑑賞前のイメージ

ヘラクレスを初めて知ったのは、かつて東京ディズニーランドにてスペシャルイベント、ヘラクレス・ザ・ヒーローが行われていたというところからだったと思います。これ、2歳の時のイベントなので絶対現地には行ってるはず…当然覚えてませんけど。

ずっとゼロ・トゥ・ヒーローはこのイベントのための曲だとばかり思っていました。こう、盛り上がる楽しい曲枠って感じですよね。カラオケで「昨日まではゼ🗣ロ👤ゼ🗣ロ👤」ってやったことあります。

ゴー・ザ・ディスタンスは落ち込んだ時に聞いたらやる気が出る曲になりそうな雰囲気が出ているので楽しみです。

あとはハデスがめちゃくちゃ人気ですよね。低い良い声で。テレビシリーズの方の吹き替がランドールやモーズビーさんの青山譲さんということは知っているので、たぶん映画本編では生き残るのだと思います。神様ですしね。

あとテレビシリーズといえばアラジンとのクロスオーバーがあるんですよね。アラジンの方にヘラクレスが出るのか、ヘラクレスの方にアラジンが出るのかは存じ上げていませんが…。

そういえばディズニーマジックキングダムでヘラクレスの期間限定イベントをクリアして全員歓迎してますね。

 

では、早速見てみましょうか!

 

 

ヘラクレスの感想

なんとなく、以前ディズニーチャンネルで途中まで見た気がしてたんですが全くそんなことはなく、見た覚えがあるのはゼウスの神殿のシーンとゼロ・トゥ・ヒーローだけでした。

オープニング、流石この監督2人という感じで後のマウイのタトゥーを思い出しました。あと突然ポリゴンショックみたいなのを出すのはやめてほしい。

なんかこう…驚いたり怒ったりしてから納得するまでのスパンが短すぎませんか?尺が足りなかったんですか???ゼウスが父親だとわかってからじゃあ神になると意気込むまでとか一瞬だった気がする…。

ヘラクレス一瞬でマッチョになるじゃないですか。一瞬で。せめてハクナマタタみたいに一呼吸置きません?歌の中でも結構長めにヒョロヒョロだったのにカットが変わったらいきなりマッチョなの笑っちゃいました。

あと思ってたより三千倍性格が軽い。もっと堅物のしっかり者タイプかと思ってたら割とすぐ助言を求めるんですね。これはたしかにフィルがいないとダメ。

ヒロインが30分も出てこないんですね!?!?!?びっくりしちゃった。偏見ですけどプリンセス映画の王子様とかこんな感じでしたっけ。ところで僕のフォローが長い方は既にお分かりかと思いますが、ユーキャンはメグ好きです。もっと早く出せ!!!

モンスターがCGだ!頑張ってますね。

ゼロ・トゥ・ヒーロー、全93分中の49分頃なんですね!?「ここから物語が始まる!」みたいな印象だったのでまさかこんな半分折り返した後だとは思いませんでした。それにしても初戦あんなに苦労してたのによくポンポン勝ててますね。やっぱり自信が必要だったのかな。

序盤で両親に送り出された時は桃太郎みたいだなって思ったんですが、ゼロ・トゥ・ヒーローで仕送りしてるみたいな描写があったり、ラストで家畜共々出てきてるあたりが忘れられてなくて良かったです。

なんかメグの歌でしんみりしそうだったりラストで壮大になりそうになるとすぐにポップな方に持っていきますね。これがミューズか…。

メグを看取れなかったヘラクレスが諦めない時の顔が闇堕ちした時の顔なんですよもう…。怒りに任せて失敗するか「まずは君が落ち着け」されるかと思ったら普通にそのままハッピーエンドに一直線でびっくりしちゃいました。

その人自分を犠牲にして他人を助けるタイプじゃなくて惚れた女のためなら命を投げ出すタイプですよお母さん…。

「旅に出てわかった ここが一番楽しい住処さ」を少し感じた。実家に帰ってないだけまだうさぎどんではない。

「いつか『見ろ!あれがフィルの弟子だぞ!』って言われるのが夢」ってセリフがあった時、これ絶対来るなとは思ってたんですが、実際に来たらちょっとウルッときましたね。僕、ディズニーとピクサーの全アニメ映画で一番好きなシーンがカーズの「まさに歴史的な日です!あの伝説のレーシングカーが姿を現したのはほぼ50年ぶり!」のところなんですが、それを思い出しました。

 

93分と結構ちょうどいい時間だったので見やすくて良かったです。実はムーランとかポカホンタスあたりをまだ見てないので見てみましょうかね…?