Yuu Can Fly!

Okay, can I just post something crazy?

ジングルベルジャンボリー開始年度の検証 #カンベアドベント #CountryBearAdvent

ハウディこんばんは!ユーキャンです。

カンベアドベント2021の初日です!!よろしくお願いいたします!!!

さて、今年も12月、つまりジングルベル・ジャンボリーの季節ですね。

ところで皆さんはジングルベル・ジャンボリーの開始年度について、1991年説と1988年説があることをご存知でしょうか。

日本語のウィキペディアでは1991年、英語のWikipediaでは1988年と書かれているんです。

今回はそのどちらが正しいのか調べてまいりました。

 

 東京ディズニーリゾートクロニクル

まず東京ディズニーリゾートの資料といえばこちらですね。

f:id:yuucanium:20211129102004j:image

東京ディズニーリゾートクロニクル25年史と30年史の両方で確認した結果、ジングルベルジャンボリー開始年月日はどちらも1991年11月28日との記載がありました。

(ちなみに初年度は1992年1月5日(!)まで公演したそうです。)

流石にオリエンタルランドも監修しているでしょうし、これで間違いないとは思うんです。

ただし、過去に「講談社はこう言っていますが実は1988年スタートなんです!」というツイートもあったのでもう少し探してみることにしました。(ディズニーファンのTDR新商品ページにて、カボチャ頭熊ぬいばを「ウェンデル」と呼んだあの講談社ですし…。)

 

 

D23

英語のWikipediaページが1988年になっているなら英語のソースがあるのでは、と思い探してみることにしました。

しばらく検索していると、ディズニー公式ファンクラブD23のページに何かあるらしいというのがわかったのでこの度…

満を辞してD23のゴールドメンバーになりました。(ログインしてもすぐ反映されないだけで、ゼネラルメンバーでも読める気がしてきました。)

以下は2013年12月12日の記事「Liver-Lips’ Christmas Tree-Shaped Guitar Finds New Home in the Walt Disney Archives」よりの引用です。

Though Country Bear Playhouse at Disneyland closed in September 2001, the show ran on at Magic Kingdom Park until 2006. A similar show titled Jingle Bell Jamboree has run seasonally in Westernland at Tokyo Disneyland since December 1991, delighting a whole new international audience.

リバーリップスのギターの紹介の中で、各カンベアでのクリスマスバージョンについて言及し、TDLでは1991年開始だと書かれています。

もちろん確認の過程に講談社を挟んでいるわけはないでしょうし、オリエンタルランドないしはディズニーの公式の資料で1991年になっているのだと思います。

とはいえ、これにも納得なさらない方がいらっしゃるかもしれないのでもう少し、それも当時の資料がないか調べてみることにしました。

 

 

新聞データベース、国会図書館デジタルコレクション

まずは最寄りの図書館で調べてみました。

朝日新聞讀賣新聞毎日新聞日本経済新聞のデータベース、ならびに国会図書館の遠隔でも閲覧できる雑誌などのデジタル資料を調べました。

東京ディズニーランドのクリスマスでは今年から新しく始まったジングルベルジャンボリーが〜」といった文言がないかなと期待してみたのですが全くありませんでしたね。

1989年にスターツアーズ、1992年にスプラッシュマウンテンがオープンするのをそれぞれ翌年に控えていた時期のため、オリエンタルランドの投資に関する記事もそういった話題ばかりでした。

 

 

国会図書館

となればもう直接出向くしかないんですよね。

初めて国会図書館に行ってきました。

1988年から1992年までの国会図書館の蔵書、並びにデジタル資料の中で「ディズニー」で検索して東京ディズニーランドに関するものを一通り確認してまいりました。

まずは、該当期間内の蔵書3冊のご紹介です。

 

最新版 東京ディズニーランド大図鑑

1989年9月21日発行

カントリーベア・シアターのページはあれどジングルベルジャンボリーの情報はなし

 
東京ディズニーランド ポケット百科 最新版

1989年9月27日発行

カントリーベア・シアターのページはあれどジングルベルジャンボリーの情報はなし

 
東京ディズニーランド完全ガイド

1991年11月17日発行

カントリーベア・シアターのページはあれどジングルベルジャンボリーの情報はなし

クロニクルの情報を信じれば発行の11日後にジングルベル・ジャンボリーが初公演のはずですね。

 

1991年9月に講談社KK文庫より発行された東京ディズニーランドスーパー百科も確認したかったところなのですが、国際子ども図書館所蔵ということでこの日は確認できませんでした。

続いて該当期間内のデジタル資料の内、クリスマス・ファンタジーに言及したものをご紹介します。

 

小学二年生 1988年12月号

東京ディズニーランドのメリー☆クリスマス」

カントリーベア・シアター(当時はまだカントリーベア・ジャンボリー)に関しての記載なし。

 

小学二年生 1989年12月号

東京ディズニーランドのクリスマス メリークリスマス大特集」

クリスマス・ファンタジー1989の東京ディズニーランドでのオススメの要素として以下の内容が紹介されていました。

通常版の小さな写真に「かわいいくまさんがいっぱいのカントリーベア・シアター」との説明書きが付いていました。

同じ説明付きの小さな写真として蒸気船マークトウェイン号、シンデレラ城ミステリーツアー、そしてオープンしたばかりのスター・ツアーズがあり、おそらくクリスマスだからどうこうというわけではなく、小学二年生へのオススメアトラクションの紹介の流れなのではないかと考えられます。

 

小学五年生 1992年1月号

中嶋美智代るんるんガイド 冬休みだから楽しい東京ディズニーランド

クリスマス・ファンタジー1991の特別プログラムの一つとして以下の内容が紹介されていました。

「☆ベアカントリー・クリスマス

ウエスタンランドに住む陽気な楽団とガールフレンドたちがくりひろげる

ゆかいで、楽しいショー。カントリーベア・シアター前で。」

さらに、ジングルベルジャンボリーの写真に「ベアカントリー・クリスマスの”ジングルベル・ジャンボリー”」との説明が付いていました。

文章に不思議なところは少しございますが、ここで初めて「ジングルベル・ジャンボリー」の記載が登場しました。

 

上記のように、初めて「ジングルベル・ジャンボリー」の記載があったのは1991年のクリスマス・ファンタジーについてでしたが、明確に「初めて」とは書いてありませんでした。

 

 

考察

結局、リアルタイムで「初めて」と開始年度に言及した資料は見つかりませんでした。しかし、1988年~1990年にジングルベル・ジャンボリーが行われた資料が見つからなかったのもまた事実です。

クロニクルやD23も踏まえて、ジングルベル・ジャンボリー開始年度は1991年ということでほぼ間違いないとは思います。

では、なぜ1988年に開始したという説が生まれたのでしょうか。

ここで注目したいのはこれら全ての資料でアトラクション名が、オープン当時の「カントリーベア・ジャンボリー」ではなく、現在まで至る「カントリーベア・シアター」になっているということです。

アトラクション名が変更になったのは1989年3月18日のことです。

「アトラクション名が変更になったということは既に他の公演が始まっているのではないか。」として、その直近のクリスマスである1988年が初年度だとする説が広まってしまったのではないかと考えられます。

 

 

…ということはジングルベルジャンボリー、2日前に30周年を迎えているんですよね!?おめでとうございます!!!!!

とはいえやはりちゃんとした裏付けが欲しいので、ディズニーファンの1991年12月号(と一応1990年冬の号)をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非確認してみていただけると幸いです。

 

2021年12月25日追記

本日、Twitterのスペースにて開催しました「#カンベアドベント 後夜祭2021」にて、大変ありがたいことに2人の方から情報を提供していただけました。

 

たーさんは1993年9月に講談社より発行の「東京ディズニーランド パーフェクト ガイドブック」を確認してくださり、1991年の年表のページに「11月28日~12月25日」開催、並びに「「カントリーベア・シアター」が、はじめてクリスマス・バージョンに。」との記述があったそうです。

このガイドブック、先ほど調べたところ国会図書館にもあったんですよね…!もっと先まで広げて調べればよかった!!!!

 

また、ウィリーさんもディズニーファン1992年12月号を確認してくださいまして、1991年11月28日開始との記述があったとのことです。

お二人ともありがとうございました!!!!