Yuu Can Fly!

Okay, can I just post something crazy?

カンベアニュース2024 #カンベアドベント #CountryBearAdvent

こんばんは〜〜〜〜!!!!!

クリスマスだよ!!クリスマスだよ!!!やったやったやった!今日からクリスマス!(ドリームライツのニモフロートネタがそろそろ伝わらなくなってきそうで怖い)

 

さて、昨年に引き続きカンベアニュースを紹介していきます。

ただでさえ昨年発表があったミュージカルジャンボリーの他にバケーションとジングルの復活、バーベキュージャンボリーとカンベア新暦元年と言っても過言ではないくらい供給が多い一年でした。

そんな一年を改めて振り返っていきましょう!

 

1月10日 Country Bear Musical Jamboree収録の光景を公開

2023年のDestiation D23で公開された映像にいくつか追加されたものが公開されました。

 

 

1月26日 Country Bear Jamboreeクローズ

Country Bear Musical Jamboreeに向け、一番最初のカンベアがクローズしました。(まあ今回のミュージカルジャンボリーみたいな感じでバケーションにリニューアルみたいな形になった時もあったしチキルームの例もあるので、もうオリジナルが二度と見られないかといえばそう言い切れないところですが)

この動画の15分からの部分では最終日のキャストさんたちの様子が記録されているのですが、やはり向こうはキャストさんも一緒になって盛り上げていたり、自分の言葉で愛を語っていたりとライセンス運営じゃない自由さを感じます。

 

 

4月24日 バケーション・ジャンボリー実施発表

知ってた(信じてた)

2023年6月にカンベアのアトラクション紹介ページの公演時間が変更になった時はやや不安になりましたが(カンベアニュース2023参照)、2024年カレンダーの8月がバケーション絵だった伏線を見事に回収してくれました!!!!

そういえば今打ち込んでいて思い出したので公式ページを見に行ったら2024年12月24日時点では「約15分」表記でした…お前…お前何…?

今年12月1日のカンベアドベントにも書きましたが、信じていたとはいえいつ発表されるか気が気じゃなかったんですよね~~~~。まあ5月開始だけど夏ディズニーとして発表になるか…。

 

 

5月17日 バケーション・ジャンボリー開始

「俺の夏休みーー 始まっちゃった」

夏、始まった~~~~~~!!!!!!

噂によるとこの時点ではジングルはやるかどうか確定していなくて、バケーションの集客具合をみて判断を下す様子だったらしいのですが、もう初日のゲストもキャストも社員さん方も愛が溢れていた様子を見たらもうジングルをやることを確信しましたよね。

何度でも語るんですが、この日の一押しエピソードはボネッツの楽屋のあたりでお子様ゲストにカンベアの説明をしていた社員さん。

 

 

5月20日 Country Bear Musical Jamboreeのサンボネッツの衣装と公演の様子が少しだけ公開

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Disney Parks(@disneyparks)がシェアした投稿

サンボネッツの衣装と公演の様子が少しだけ公開されました。

ボネッツの衣装が主にフィーチャーされていますが、お顔がとてもキュートになったね!?!?!?まああの会社はキャラクターの顔が変わったとかは言わないので「メイク変えた???」とでも言うべきなのでしょうが。

そして見切れウェンデル。

 

 

5月23日 カプセルトイ発売

2023年にポストカードやステッカー、ブラインドのピンで発売されたデザインのヘンリーがフィギュアになってカプセルトイに登場しました。

ピンに比べたらまだ良心的とはいえま~~~たブラインドだよ。

かわよいので全て許すんですが…。

 

これは余談ですが、自分はカプセルトイ運が割とよくて毎回4回でコンプリート出来るんですが、この日も4回回してコンプリート、4個目がヘンリーでした。その際、同行者のGuy Selgaが2,3回くらい回してまだヘンリーが出ていなかったので「I'll bring him.」って言って回したらヘンリーが出て無事に渡せたのが今年のハイライトでしたね…。我ながらかっこいいことしたな。

 

 

5月30日 「

イマジニアリングの公式番組「We call it imageneering」にてミュージカルジャンボリーの収録の様子が結構長めに公開されました。

 

 

6月1日 Country Bear Musical JamboreeのTry Everything収録の様子が公開

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Walt Disney Imagineering(@waltdisneyimagineering)がシェアした投稿

上記の番組でも紹介されているトリキシーのキャストの方のインタビューが投稿されました。

 

 

6月13日 バケーション・ジャンボリーグッズ発売

はい、大勝利~~~~!!!!!!

2024年カレンダー8月のバケーション絵が各熊ごとに分かれてクリアファイルとポストカード、マステになって再登場だ~~~~!!!!

このポストカードをオタクたちはブロマイドと呼んだとか呼んでないとか…。

一応、後述の2025年カレンダー12月のジングル絵のブロマイドはまだ出ていないのですが、この日に2024年カレンダーの絵それぞれのクリアファイルとポストカード、メモも出たことを考えると、発売まである程度の期間が必要な可能性があるため、今年は出せるか怪しいのかなとも思います。

いや、出していいのよ…出せ…。

 

 

7月8日 Country Bear Musical Jamboree一部の熊のビジュアルが公開

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

テディ、シェーカー、リバーリップス(差別的な名前だとして今公演から「ロメオ」に改名)、オスカーの新たな装いが公開。オスカーが持っているぬいぐるみ、アルじいちゃんモチーフで可愛いね~~~!!!!

 

 

7月10日 Country Bear Musical Jamboreeプレビュー開始

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Disney Parks(@disneyparks)がシェアした投稿

世界中が君を待っている~~~!!!!(供給不足の)闇夜を照らせ光の戦士よ~~~~~!!!!!

昨年秋に急遽発表されたCountry Bear Musical Jamboree(以下ミュージカルジャンボリー)のプレビューが開始され、その全貌が明らかになりました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Walt Disney Imagineering(@waltdisneyimagineering)がシェアした投稿

まずはプロップス。オーランドの劇場はもともとポートレートが壁にかけてあって床に熊の爪痕が残っているくらいのもの(だと聞き及んでおります)だったのですが、この度とんでもない量のプロップスが追加されました。

舞浜版でいえばロビー奥の楽譜や、中央のトロフィーに該当するような熊たちの足跡をたどれるようなプロップスが解説プレート付きで(!?!?)3,4ガラスケース分くらい追加されました。情け容赦なしか。

しかも、ファンレターの消印が1971年10月1日(オーランド版オープン日)と1983年4月15日(舞浜版オープン日)になっていたり、メリポピのオマージュポスターがあったり(普通に本編の伏線だったな)、ウェンデルとテディがもともと「Wherever the trail may lead(ホームオンザレンジ)」を歌う予定(の設定)だったなど、遊び心にも余念がありません。

そしてロビーで注目すべきはなんとプロップスだけではありません。マーク・デイビス氏が最初期に描いたカンベアのコンセプトアートのうち、採用されなかった熊たちの絵が小さく掲示されるようになりました!!!!胸アツ!!!!!劇場には出ていないしおそらくカントリーベアバンドには加入していないけど、この世界には確実に存在している…ってコト!?

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Disney Parks(@disneyparks)がシェアした投稿

そして本編、事前に発表のあった通り、ディズニーソングを歌い繋いでくれました。個人的にはカンベアの追加効果で照明の活用を増やすのは想定内だったもののスモークを使うのが盲点すぎてかなり興奮したのと、ヘンリーが心配になるくらいぬるぬる動いて笑ってしまいました。そんなに動けるの君!?!?!?

 

これまた余談ですが、当日TLで逐一アップロードされる画像と動画を見てざわついていたのですが、アーネストとシェイカーをなぜか誰もアップロードせず皆がソワソワしていました。

それにしてもアーネスト君歌わないってさァ…。

 

 

7月17日 Country Bear Musical Jamboreeオープン

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Disney Parks(@disneyparks)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Disney Parks(@disneyparks)がシェアした投稿

プレビューで一通り盛り上がっていろいろ発掘と考察し尽くして盛り上がりに欠けてしまうのが悪い癖ですが、無事にオープン日を迎えました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Walt Disney Imagineering(@waltdisneyimagineering)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Walt Disney Imagineering(@waltdisneyimagineering)がシェアした投稿

キャストさんたち大集合もそうだし、イマジニアが家族連れてきてるのも温かすぎて泣いてしまう。

 

 

7月21日 Hungry Bear Barbeque Jamboree発表

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

えっ…いきなりすぎて…えっ…その…何…?

アナハイムのスプラッシュマウンテンをティアナのバイユーアドベンチャーにリニューアルするのに伴い一時クローズしているハングリーベアレストランが「Hungry Bear Barbecue Jamboree(以下バーベキュージャンボリー)」にリネームされることが発表されました。

アーサスがコック帽被っている。

カンベアをクローズさせたアナハイムに持ってくるものか!?いや、足跡を少しでも残してくれるのは非常にありがたいことなんですが…。

 

 

7月25日 ディズニーファンにて2025年カレンダーがうっすら出る

なんか12月がジングルに見えるぞ、ということで界隈が大いにざわつきました。

この解像度で読み取るのオタクたちの心の目が鍛えられすぎている。

目下の謎は右下の白い辺りでした。

 

 

8月8日 2025年カレンダー発売

いつも通り2日前にアプリに画像が出て、正式にジングルの絵であることが確定しました。ちなみに上記の右下の白い辺りはテディのまとっているファーでした。わかるか…ッ!

今年も壁掛けカレンダーと卓上カレンダー、そしておそらく昨年も載っていたのであろう手帳にジングルの絵が載っています。

どうせNOLTYのを使うのに手帳を買ってしまった…………。

 


9月13日 ジングルベル・ジャンボリー実施発表

知ってた(知ってた)

そらもうやるでしょ。カレンダーも出たんだから。

いえ、まあ不遇の4年間を経て当たり前のありがたさを知ったにもかかわらず当たり前と感じてしまう人間の悪い性が出てしまいました。

嬉しい~~~~!!!!!5年ぶりに年を越せる~~~~~!!!!!!

 

ちなみに、例年は12月28日、29日頃まで公演して1日リハブ、年末には通常版開始という流れだったのですが、今年はなんと1月13日までジングルをするそうです…何…???

理由を考察するとすれば、例年ただでさえ混むクリスマスの時期にクリスマス限定公演をしているカンベアに割とゲストが来るわりに青扉を通常版に変更しているせいで1シアターしか開けられずに長蛇の列ができてしまうことが多かったので、クリスマス本番を2シアターで迎えるために通常版への変更を遅らせたのではないかということが考えられますね。

あとはホリデーナイトメア最終日(とおそらくスモワwithグルートのプレスプレビュー前日)が1月13日なのでそれに合わせたんですかね。そもそもホリデーナイトメアってなんでいつも1月までやってるんですかね!?!?

ところでカンベア君、もう5年近くリハブしていないような気がするけど大丈夫かい…?まあ片シアターずつのメンテはしてるだろうけどちょっと心配だよ…。

 

 

10月18日 「知識の扉よ開け! ドア×ドア クエスト」放送

別途先日書きましたが一応。

TDRの閉園後の扉を開いてみた的な番宣をしていたけど「もうしょっちゅう油漏れです。」とかもないだろうなと思っていたら、まさか楽屋の扉が出てくるとは思わんじゃないですか…。

そもそも最近あの楽屋扉自体が最近映えスポットとして話題な感じもしている。

自分が観測したところでは、最近ロリータ服のYouTuberとして活動なさっているアイカツ!歌唱担当のえりさんが紹介していたり、実際に現地でも写真撮る人が増えているように見受けられる。

まあ、こういうのってだいたい誰かがSNSで載せているのを見て「自分もここで撮りたい!」ってなってインパ中に取りに来るパターンだと思うので、ジングルとかは特に関係ないか、最初に紹介した人がジングル紹介の時にここで写真撮ってたかあたりだと思う。

 

 

10月25日 Hungry Bear Barbeque Jamboreeオープン

出、出~~~~~~~!!!!!!!

しかも新たにカントリーベアバンドのポートレートも設置されたのですが、その服装がミュージカルジャンボリー仕様!もうCritter Country 500作ろう…。Bayou Country 500でいいから…。ちなみに曲もミュージカルジャンボリーのやつが流れてたりするらしいですよ。

 

 

11月8日 ジングルベル・ジャンボリー初日

これでやっと舞浜のカンベアが完全体に戻りました。

これも初日のことは書きましたがま~~~~混んでましたね。

例年はだいたいクリスマススニークと被る且つ1シアターしか開いていないせいで昼過ぎまで満員になることがあったんですが、グッズ発売日と被ったからなのか何なのかReach for the Starくらいの時間までほぼほぼ満員でした。すごいね。

と思っていたら、それ以降も混み続け、2シアター開いた後でも外まで列が伸び、最後尾がトレーディングポストの日もあったということなので何かが起きている…。時代が来たか…?

この書き入れ時にファミリーに大人気のボートライドことスモワがリハブ中、スぺマンとバズクローズなのに昨年までと同じ感覚で人を入れまくっているんじゃ…ないですかね…知らんけど。

 

あと、最近週1~2くらいで朝のニュースとかで取り上げられているような気がする。

ニュースはだいたいTVerに上がってこないのがつらい…。

まあクリストが最終年とはいえ何年もやってるし、ハーバーグリも変わりないし、グッズはどうせ売り切れるし、フードも取り上げやすそうなハンドフードは変わり映えしないのでまあ特集されるだろうなという感じ。

増してや、ブランチみたいな現地ロケがあるならまだしもニュースの1特集であれば、フードも取り上げづらいと思うので、消去法でジングルが残ったのではとも思う。

取り上げ方としても、例年の「今年もホーンテッド・マンションやカントリーベア・シアターはクリスマスバージョンを実施しています」でホンテと各5秒ずつくらいから、「カントリーベア・シアターでは今年、5年ぶりにクリスマスバージョンのジングルベルジャンボリーを上演。18頭の熊たちがクリスマスソングを歌います」の15〜20秒くらいに伸びているんじゃないかなと思うんですけどね。

 

 

12月13日 「周央サンゴのオールナイトニッポンA(オルタナティブ) on ANNJAM」第6回放送

ンゴちゃんがラジオでTDLのまわりかたを話す回で真っ先にカンベアとチキルームを紹介していた。

ジングルの話にも触れていたけど、ンゴちゃん自身はみなさんご存知の通り寒さが苦手なので冬はあまり行けていないと話しているし、流行りの話というよりはテーマパークが好きな人らしいチョイスとして出てきたアトラクションだと思う。

ところでよっぴーでさえキャプテンEOが朧げなのにミクロアドベンチャー!を語り始める世怜音女学院の中学生よ…。

この回の無料アーカイブが消える前に一応布教しておきたくて一旦このブログの一部を先に公開してしまったのはご愛敬。

 

 

 

 

年末になって、テレビとかでカンベアが取り上げられたところとか(TVerで見られなかった分は全然追いつかなかったけど)載せようと思ったり、ミュージカルジャンボリーの情報公開も記録残しておこうと思ったら想像の2倍くらいの量になってしまった。

バーベキュージャンボリーのBGMループのおかげで何とか一気に書ききることができました。みんなも使おう。

さて、今年もありがとうございました~~~!!!

メリークリスマス!アンドハッピーニューイヤー!