Yuu Can Fly!

Okay, can I just post something crazy?

日常生活で使いたいカンベア語録10選 #カンベアドベント #CountryBearAdvent

Howdy!こんばんは、ユーキャンです。

本日は12/07(木)、そう元日です。

突然ですがみなさんはふとした時に馴染みのあるワードが口から出たり、「あ、今のそれっぽかったな!」と思ったことはありますか?

ユーキャンはあります!!!!!

さりげなく使って周りに伝わると嬉しいですよね…!

そこで、日常使いできそうなカンベア語録を10個集めてみました!

そうは言ってもそんな難しいもんじゃありませんよ。

カントリーベアジャンボリー序盤で出てくるこのセリフ。

劇中ではお客様に対して「カントリーミュージックはそんなに堅苦しいものじゃありませんよ」という意味で使われます。

気が引けている相手に対して「遠慮しないでいいですよ」という意味合いで使えますね。

使用例

A「こんな高いお店自分なんかが来ていいんですかね…。」

B「そうはいってもそんな高尚なもんじゃありませんよ~~~。」

 

おやおや、サボってられる御身分ですかね

同じくカントリーベアジャンボリーの序盤で出てくるこのセリフ。

劇中ではなかなか出てこないヘンリーに対してウェンデルが急かす意味で使っていますね。

これはかなり仲のいい間柄でないと傷つけてしまうかもしれないんですよね…。

使用例:

A「試験の勉強全然してないわ~~~~。もうやけ寝よ。」

B「おやおや、寝てられる御身分ですかね。」

 

ご機嫌なのは歌だけじゃないぜ

カントリーベアジャンボリ中盤で歌い終わったトリキシーに対してバフが言ったセリフです。

トリキシーの歌を褒める面々に対して、「ご機嫌なのは歌だけじゃないぜ」と話しています。

使用例:

A「新しい車、エンジンすごそうだね。」

B「ご機嫌なのは音だけじゃないぜ!」

 

冬眠してるのか?熊じゃあるまいし

バケーションジャンボリー序盤のバフのセリフです。

公演開始したにもかかわらず眠っているメルビンに対して「熊じゃないんだから…」とツッコむ際に使用されています。

使用例:

お好み焼きをおかずにご飯を食べるのか?関西人じゃあるまいし…」

 

あれあれ、せっかくのバケーションなのに雨…

皆さんお馴染み、バケーションジャンボリー中盤でせっかくのバケーション中に降り出した雨に対してヘンリーが言ったセリフ。

ここから「でも彼女さえいれば雨もまた楽しいんですよ」と繋げていくのがヘンリーがヘンリーたる所以です。

これはもう、そのイベントを楽しみにしていてもいなくても雨が降り始めたら使いましょう。

使用例:

「あれあれ、せっかくの労働なのに雨…。」

 

やっぱり海に行けばよかった…

バケーションジャンボリー終盤のビッグアルのセリフ。

山で遭難して、バケーションの場所として海を選べばよかったという後悔として話されるセリフです。幕では海に行っているアルも、2024年のカレンダーでは無事に海に行けたようですね。

行った場所などでなくとも何か後悔したことがあれば積極的に使っていきましょう。

活用しすぎると原型がなくなるので注意。

使用例:

「やっぱり(醤油じゃなく)味噌にしておけばよかった…」

 

華麗なるデビューだ!

バケーションジャンボリー終盤でいきなり参加してきたサニーが一緒に歌えるとわかった際に放った一言。

満を持して何かをできることになったら使えるセリフですね。

使用例:

A「駅前に新しくできたラーメン屋行こうよ」

B「やったー!華麗なるデビューだ!」

 

その話はケリがついているはずだろう?

ジングルベルジャンボリー序盤、赤鼻のトナカイを歌うメルビンと、それを自分の持ち歌だと主張するマックスの喧嘩に対してバフが放った一言。

喧嘩するほど仲がいい2人に対して言いたい言葉ですね。

使用例:

 

 

お見苦しいところを失礼

上記の喧嘩を受けて、ヘンリーがお客様に放った一言。

この語録を書くきっかけになったセリフですね。

謝るときに添えるとおしゃれですよね。

使用例:

「キツく言っておきましたんでね。お見苦しいところを失礼!」

 

よく堪えた!

そり滑りを聞くとくしゃみが出てしまうゼブが、いいところでくしゃみを堪えたことに対してジグが放った一言。

これはカンベア要素と気付いてもらえるかどうか微妙ですが、汎用性は非常に高いですね。

使用例:

A「この前、夜中にポテトチップスを開けようとして思いとどまった男がいたんですよ~。」

B「なに!?!?よく堪えた!」

 

 

 

カンベア語録、ぜひ使ってみてくださいね!

(LINEスタンプとネタ被りなんてしてない…!)