Yuu Can Fly!

Okay, can I just post something crazy?

Country Bear Theater Advent Calendar 2021 #カンベアドベント #CountryBearAdvent

ハッピーホリデー!こんばんは、ユーキャンです。

思い出してあの頃(25日前)、ネットの向こうでは…。

 

1日目 ジングルベルジャンボリー開始年度の検証 #カンベアドベント #CountryBearAdvent - Yuu Can Fly!

最早自分の備忘録でした。国会図書館に行けて楽しかったです!

(これと最終日をどうしても載せたかったがためにどちらの日も譲れなかったmaroさんすみませんでした。また来年…。)

 

2日目 カンベア Presents『ラジオ・ジャンボリー』2021年12月2日配信 - YouTube

出演しています!

GN(グリズリーネーム)も考えました!!!「扁平足オンザペダル」は扁平がフラットなので「Blood on the saddle」にかかっていて、「Sunny Day Little Sunday」はアイカツ! フォト onステージ!の曲名です 。

 

3日目 Rare Country Bear Jamboree Mile Long Bar Audio From Walt Disney World - Disneyland Guy

ご存知の方も多いと思いますが、東京ディズニーランドウエスタンランドにもあったマイル・ロング・バー(カウンターの両端に鏡が据え付けられており、1マイルくらい長く見える。現在はハングリーベア・レストランの離れの一部になっている。)のマジックキングダムの店舗には一時期剥製組が設置されていて、時々カンベアの替え歌を歌ったりしていました。

今年オンラインにて開催されたDestination D23でこの剥製組の歌の、どこにも出ていないであろう綺麗な音源が流れていたんですね。

完全に追えていませんでした(講演が多く、長かったので)。すごい!

 

 

4日目 「カントリーベア・シアター」の歴史について考えてみる #カンベアドベント #CountryBearAdvent - 自宅にいながらディズニーパークを楽しむブログ

自然破壊の抗議で没案となったミネラル・キングのスキーリゾートのカンベアがパークに導入されるの、完全にポートディズニーで没になったディズニーシーが舞浜に来る文脈なんですよね。

 

5日目 カンベアのピンバッジ、どんなの持ってる?|ゆーにゃん|note

海外パーク行くとピンの量に圧倒されて(ピンしか売ってないワゴンとかショップがごろごろあって、品揃えが違ったりする)帰国後も欲しくなっちゃうんですよねー!わかります!!!

Imagenneringのピン、僕は意地でウェンデルだけ確保しましたが、それ1個ですら躊躇する値段したのでコンプリートは…頑張ってください…。

 

6日目 Illustrations of Christmas!

最近カリフォルニアアドベンチャーではみんなが魚を持ってグリに来てくれるんですよね。季節的にサンクスギビングかと思っていたんですが、普通にまだそのままの装いでいるっぽいですね…?

オリキャラも一緒に描いてくれました!アリシアはチップやデールと同じくらい小さいんですよね。タイヤキは初めて見た気がしますね?

 

7日目 ハングリーベア・レストランにあった(はずの)カントリーベア・シアターの記憶 - 武井のノート

ブログ内にも描かれているように、自分の持ってる本のハンベアの欄にも情報が載っていたんですが、この話を聞かなかったら一生読まなかったと思うのでこれを機にちゃんと自分の本は読もうと思います…。ありがとうございます…。

トゥモテラのバーガーは「惑星の名前でも頼めるよ!」という通向けのサービスだったと記憶しているので、この本に書かれているように公称だったらよくやったなって感じですよね。

 

8日目 ぼくらのバンドのリーダーは

森劇場まだ見ていませんが、実質通常版のラストと聞いて少し期待値が上がりました。

バケーションヘンリーはリバーリップス後の「お~、こわ」も然り、割と独り言を投げてるんですよね。

ジングルのあのシーン、僕も好きなんですよ~。まずテディの曲がいいっていうのもあるんですが。

 

9日目 鑑賞回数が激減した私がカントリーベア・シアターに思いを馳せる | 只隈のブログ

自分の「好き」がどんな「好き」なのか。近すぎて(今回のお話では年パスで足繁く通っていたので)気付かなかったけれど、離れた時に違和感を覚えてしまうというのは共感しました。

特に昨今はSNSなどで他のファンとの距離が近くなったこともあり、他人と比べてしまったり、微笑ましく見ていたものがいつのまにか自分を苦しめてしまうこともあると思います。

そんな中で自分の「好き」を見つけて、カンベアがある、カンベアが公演してくれているというありがたいことに自分で何ができるかを考えて実践なさった、読んでいてとても響くブログでした。

 

10日目 サンタオスカーとみんなとクリスマスのごちそう

ルーファスまで含めて全員集合ですね(ウェブスター本人は南極に里帰りしていますが…)!

リバーリップスとゴーマーのイケイケ(少なくとも服装が)コンビ~~~~!!!!!

メルビンがしれっとお菓子食べてるのが好きです。

それにしてもアーネストがチキン焦がす話みんな好きですね!!!もちろん僕も好きです。

 

11日目 ゴーマーさんとわたし - カンベアドベント 2021.12.11

カンベアドベントのおかげでここまでカンベアにのめり込んだという主催者冥利に尽きるお言葉をいただきましてありがとうございます!!!

「寡黙キャラは口数が少ないため、演じる側としてはキャラを掴みづらくて苦労する」という話を聞いたことがあります。それを描くことを省略もできるアニメや漫画などでもなく、常にゲストの前に存在するオーディオアニマトロニクスで、しかも一言も発さずに表現した上でこんなに愛されてるのは凄いなと思います。ロビーのイラストや小道具というのもあると思いますが。

 

12日目 #カントリーベアシアター #CountryBearTheater BearBand Christmas - pixiv

皆さんもおっしゃっていたんですが、ゼブをダディと呼ぶオスカー概念良すぎるんですよね…。

ラグズ、全員でオスカー保護者のフルハウスムーブかましていてほしいですね…。ラグズでミッキーに頭下げに行くところ見たさもあります。

 

13日目 ウェンデルのマンドリンを耳コピしてみた - #今食 まとめ(仮)

演奏~~~~!!!!たしかにこれまであってもおかしくなかったですね…?

これは完全に余談なのですが、僕の父親が大学時代にマンドリンを弾いていたと数年前に知りまして、ウェンデル推しは血の影響である可能性が出てまいりました。

 

14日目 【東京ディズニーランド小説】第4話「熊劇場神話体系」 - 生きていくなんてわけないよ

ラジオの時卒業したって言ってたのにやるんかい!!!(遅くなりました) いや、でも半分くらいアレは前フリだって信じてましたよ。

さて、僕はめちゃくちゃ共感性羞恥しやすいんですが、特に主人公の一人称が「僕」なこともあってすごく…心臓の後ろあたりがキュッとなりました。

そんな中で一番共感したあるあるは「椅子、重っ!!」でした。あれなんであんなに重いんでしょうね…風に飛ばされないため?

 

15日目 カントリーベアグッズ収集経過報告|Trixie|note

トリキシーさんのグッズ収集記録です!全く知らないピンがあったので聞いたらファンメイドでした。あんまり大きな声では言えないんですけど…僕も最近ちょっと…ファンメイドのピンに手を出してしまって…。

TDLの古いTシャツもいいですね!Tシャツってもったいなくて着れなくないですか…?

 

16日目 カンベア、これをグッズ化して! - あーさんのブログ

熊が使っているグッズ!!!欲しいですね〜。

パークのグッズということもあり身につけるものが多い中で、③のリバーリップスのズボンバッグは予想していなくて笑っちゃいました。

⑤のテディのギプス靴下は靴に隠れちゃうのがもったいないな〜と思っていたんですが、ジングルといえばクリスマス、クリスマスといえば暖炉に靴下じゃないですか…?

 

17日目 

ウェンデルは少し出っ歯ということもあってクリッターカントリーの看板を持ったビーバーを連想しましたね!

ヘンリーは…後述の25日目の影響でギターをよく見たんですけどどうやったらこんなに上手く描けるのか…わからなくて…………。

オスカーの頬擦りはめちゃくちゃ可愛いですね!!!!!ぬいぐるみがふにっとなってるのがまたいいですね。

 

18日目 シェイカーについて #CountryBearAdvent - じゃんぼれ

もし周りが歓迎してくれなかったから役者に戻れなかったのだとしたら、それはもうドック・ハドソンなんですよね…。

境遇と歌の内容を結びつけて考えたことなかったですね…。激マブ…。

 

19日目 こんなカントリーベアシアターはいやだ - ぼちぼち始めるぜ

最早フリップ芸。

3番、あんたら半年バケーション取ってるのに…!!!!!

11番の絵を描く配信を見てました。無事に完成して良かったです!

14番のシェイカーを眩しがるウェブスターがめちゃくちゃに可愛いんですよね!!!

 

20日目 カンベアの時代設定について考えてみる | ましゅのディズニーブログ

毎度知識量がすごいんですよ…。

僕もカンベアは現代だと思っているんですよね。というのも通常版で「アメリカ音楽の輝ける遺産!(featuring a bit of Americana, our musical heritage of the past!)」と言ってるんですよね。その音楽が流行ってる当時だったら遺産とは言わないですもんね。(というか英語では明確にpastって言ってますもんね。)

アーネストの「え?」大好きですwwww

 

21日目 カンベアでバウンドコーディネート

来年ジングル女性陣バウンドが流行りますよこれは。

ボネッツもちょっぴり大人の装いになっていたり、トリキシーは少しゆったりした服になっていたりとキャラクターへの愛と工夫を感じますね!

そしてやっぱりテディのヒールは白なんですね!!!ギプスもスキー板も白ですからね…!

 

22日目 日米対訳で味わうジングルベルジャンボリー&Christmas Special - かーまげーん!

書いてありますようにカンベア食器の発売日にバッタリお会いしまして、今年一番最初にお誘いしました!!!!

そして相変わらずもう韻であったり、日米の違いであったりのお話ありがとうございます!

カンベアはこんなにも勉強になるの……かぁ!!!

 

23日目 ビッグ・アルのオーディオアニマトロニクス リサイクル説を検証してみた - New Pleasure Island

ウィリーさんの生殺与奪の権を握っています。ユーキャンです。

「舞浜のホリデーナイトメアにブギーウギーがいないのはアナハイム版ではビッグアルのものを流用しているから」説を信じきっていました(よく考えたらアナハイム版カンベアはシアター2つあるからAA2つありますしね)。

感想を見ていると関節が話題になっているみたいですね。

 

24日目 ジングルベルジャンボリーの絵を描きました、メリークリスマス!

スハダさんのお好きなバフ、マックス、メルビン近くからの俯瞰ですね!

流石なところとして、ちゃんとコンセントまで描いてらっしゃるんですよね…良…。

やはり熊と仲間たちに目が行ってしまいますが、ちゃんとテディのブランコの付け根であったり、舞台の装飾、ヘンリーのお祖父ちゃんアーサスまで描いてあるんですよ!

 

25日目 ヘンリー1ヶ月(半)お絵描きチャレンジ #カンベアドベント #CountryBearAdvent

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ヘンリー1ヶ月(半)お絵描きチャレンジ(@1month_henry_challenge)がシェアした投稿

これはもう…5日分ブログを書く方が楽だったかもしれないです…。

詳しくはこちらに書きました。

 

 

総評

皆様、今年もご参加誠にありがとうございました。おかげさまで今年も無事に完走することができました。

昨年は5日分書くことになったので、覚悟しつつアドベントのページでもネタにしていましたが、なんと11月中旬に全枠が埋まりました。

今年は演奏あり、熊たちの小説あり、カンベアオタクの小説もありという彩緑でございました。

このキャラクターが好き、このキャラクターが気になる、こんな噂あったけど違くない?など、各々が好きな分野、得意な分野でお話をしてくださるのを毎日読むことができて毎年とても幸せです。

(申し訳なくも僕が2枠取っていたのもありますが)参加出来なかった方もいらっしゃったのでまあまず来年も開催致します。

たとえ空いた日があっても僕が何とかするので無理しなくても大丈夫ですが、もしよろしければ、ぜひ来年もお付き合いくださると幸いです!本当にありがとうございました!!!

To English speakers

 I picked out some days! I think you can enjoy them even if you didn't understand Japanese!

3rd Rare Country Bear Jamboree Mile Long Bar Audio From Walt Disney World - Disneyland Guy(Blog)

6th Illustrations of Christmas!(Picture)

10th サンタオスカーとみんなとクリスマスのごちそう(Comic)

17th (Picture)

21st カンベアでバウンドコーディネート(Pictures)

24th ジングルベルジャンボリーの絵を描きました、メリークリスマス!(Picture)

25th 43 days of Christmas with Henry(Pictures)