Yuu Can Fly!

Okay, can I just post something crazy?

Country Bear Theater Advent Calendar 2020 #カンベアドベント #CountryBearAdvent

ハッピーホリデー!こんばんは、ユーキャンです。

出かけよう!時間旅行(25日分)へ!

 

 

12月1日 カンベアのLINEスタンプが欲しい(通常版編) #カンベアドベント #CountryBearAdvent - Yuu Can Fly!

 

12月2日 カンベアのLINEスタンプが欲しい(バケーション編) #カンベアドベント #CountryBearAdvent - Yuu Can Fly!

 

12月3日 カンベアのLINEスタンプが欲しい(ジングル編) #カンベアドベント #CountryBearAdvent - Yuu Can Fly!

というわけで初っ端3日間はシリーズもので失礼しました。久々にコラージュのアプリを開いたら仕様がめちゃくちゃ変わっていて少し苦戦しました。

 

 

12月4日 皆さん一緒に心を合わせて手洗いついでにアルコール! #カンベアドベント #CountryBearAdvent - Yuu Can Fly!

当初のタイトル予定は「新しいカンベア様式」でしたが10日と被りそうだったので変えた経緯があります。中身まで被らなくて良かった…。

 

 

12月5日 カンベアについて知りたいこと2020 - MAIHAMA HOLIDAY

今年秋に始まったポッドキャストMAIHAMA HOLIDAYの特別編でカンベアの検索サジェストトップ10を読み解いてくださいました!曲もいつもと違うウエスタンランド風!そして日米での関心の違いについても必見になっています。

やっぱりみんなカンベアグッズ欲しくて、ないことがわかるとココペリに流れていくんですよ…。カンベアコワクナイヨ

 

 

12月6日 オンザロードアゲイン | ましゅのディズニーブログ

 タイトル通り、バケーションでのウェンデルの楽曲「オン・ザ・ロード・アゲイン」について、歌、シーン、ウェンデルとその身辺についてお話してくださっていますね!

ウィリーネルソン、カントリーベアーズのあの人だったんですね!本国版のバケーションでも歌われていることもありこれは狙ってキャスティングされていそうですね。アツい。

 

 

12月7日 【イラスト有】カンベアが好き!電球好き! - Powered by LINE

クリスマスな電飾!もうヘラジカの剥製買って角に巻き付けるしかないですね!

そしてボネッツのボンネット!!!!!作りたくなりますよね!!!良い!!!シャンシャンもカンベアのない中国に戻るのが嫌で日本滞在延長しましたね。

 

 

12月8日 題名未設定 — なんとなくカントリーベアの話

サミー可愛いですよね。ショー中もポートレートも違った可愛さがあります。声も初代プーさんの八代駿さんですしね。

そして通常版のロビーの曲も素敵ですね。わかります。

 

 

12月9日 カンベアと私。|ゆーにゃん|note

田口さんのお父様からご自身、そしてお子さんに受け継がれる物語です。

カンベアは声優も豪華ですもんね!そんな中でもはせさん治さんとはお目が高いことで…!

僕も年パスを持つようになって久々に入ったらめちゃくちゃハマっちゃったんですよね。なんというかこう…幼少期に植え付けられた種が長い時を超えて発芽したかのような感覚がありますね?

 

 

12月10日 カントリーベア・シアターの新しい生活様式 - #今食 まとめ(仮)

カンベアドベントのために急遽ワンデーでインを!?ありがとうございます!!ちょうど経済産業省ガイドラインが改訂されてロビー床の四角がなくなったり、列での飲食が不可になったり(たぶん)、という時期だったので現地レポと資料も提示していただけて非常に興味深かったです!

あとヘンリーツム本当におめでとうございました。

 

 

12月11日 私とジングル|以蔵|note

ジングル経験のない熊オタとジングルがぶつかり合って一体何が起きたのか。お見せしましょう…それは夢のような物語…。

たしかにヘンリー冬なのに夏よりも薄着ですねw きっと毛は生え変わっているはずなのでご愛敬…。

ゴーマーはきっとせり出し部分に落ちてたモールをどこかにやる時間がなかったか、ピアノにスタンバイしてからみんなを楽しませるために視界の隅に映ったモールを手に取っちゃったんですよたぶん。派手な衣装を着てるじゃないか!

 

 

12月12日 絵とか #CountryBearAdvent - じゃんぼれ

みちゃさんはこれまで描いた絵をまとめてくださっています!

ウェンデルの後ろ姿の絵は、これから向かう先だとか進んでいっている様子が見えてきてどれもすごく好きですね。バケーションでも旅に出ようと歌っていますしね!

ヘンリーと星空が一番お気に入りです。Tシャツがぴちぴちになっていないあたり、貰った「昔」の頃なんでしょうね!

ゴーマーの絵は、成仏し切れなかったピアノを弾いて宥めてまわる旅人みたいな雰囲気がありますね!…成仏し切れなかったピアノってなんでしょう??? 

 

 

12月13日 こうやって食べたい、カンベア - あーさんのブログ

あーさんの考えるカンベア飯についてのお話と絵です!以前もカンベアフードが欲しいねというお話はございましたが、個性が出て面白いですね!

サミードック、どこぞのチキンカリー味でもイケそうですね!もしくはチキンクリーム味…?(それはサニーテール)

空き瓶のメニュー、スーベニアでも、中にハチミツの入った空き瓶型クッキーでも美味しそうですが前者は洗うのが絶望的な感じがしますね。いやでも手元に残しておきたい…!

 

 

12月14日 Walt Disney World Country Bear Jamboree Flashback to 1975

 お母様が1975年にウォルトディズニーワールドに旅行した写真を整理していたらカンベアに関する写真が大部分を占めていたということで紹介してくださっています。

今も昔も全然変わってませんね!ただ、雰囲気が今のWDWよりTDLに近いような、そんな印象が少しあります。(現地ではまだ一度も見てないんですが…)

Pepsi」の文字、めちゃくちゃ大きいですね。TDLの「Country」と同じくらいの大きさで書いてありますよ…。

 

 

12月15日 1993 Disneyland Teddi Barra Music Box Full Cycle - CBCS #276 - YouTube

2年ぶり2回目のご参加、Country Bear Collectorさん。1993年にアナハイムのディズニーランドで開催されたTeddy Bear and Doll Classic 1993のグッズ、オルゴールとなっています。

表にこそテディ・バラが描かれていますが、曲目はTeddy Bear's Picnicとなっており、カンベアの曲ではありませんね。カンベアのグッズではなく、カンベアのキャラがアイコンに使われたイベントのグッズだという認識で正しいのでしょう。

 

12月16日 ヘンリーは進行上手 - Oo-De-Lally

劇場の支配人でもあるヘンリーを、公演進行の視点から語るブログになっています!

たしかに照明は(あとカーテン開閉も?)ルーファスの仕事ですが、もしかしたらヘンリーの演出でのこだわりなのかもしれませんね。

僕が見る回もなぜか必ずアクシデントが起きてしまうんですが、毎回上手く収めるのが凄いところですよね。アドリブ上手!(もしくはみんなの性格上毎日のことだから慣れて見に着いたもの?)

そしてヘンリー左利き説も必見です!!!

 

 

12月17日 すごいぞ!ハウス食品さん【カンベアドベント】 - 生きていくなんてわけないよ

TDLのカンベアのスポンサーであるハウス食品さん、並びにそのホームページでのカンベア紹介についてのブログです!

写真の年季の入りようだったり、全季節の写真を混ぜて使っているのも趣があるのですが、熊の紹介の順番が中々に不思議ですね…?最上段の2つ、ファイブベアラグズはまだなんとなくわかるんですがアーネストを持ってきます…?かといって五十音順でもシアター内下手側から紹介しているわけでもないんですよね…。古の頃からハウス食品さん内にオタクがいるのでは?

 

 

12月18日 イラストまとめ | ケイPのブログ

ケイPさんもこれまで描いた絵をまとめてくださっています!

腹ペコなので食べ物の夢を見て、しかも夏に食べたソーセージに思いを馳せてしまうアーネストと考えたら少しクスッと来てしまいました。

ヘンリーが寝ている絵は、サミーが挟まっていてとっても可愛いなと思います!!!きっと劇場の諸々の書類作業中に寝落ちしてしまって、突っ伏していると顔に跡が付いたり、のどを痛めてしまうのでサミーが入ってくれたのではないでしょうか。友情!!!

 

 

12月19日 油彩画

ロビーの1番ペコスビルカフェ側の扉のそば、暖炉のお向かいの棚に置かれている、みんなが大好きな熊ちゃんのジングル期間中の絵を油彩で描いてくださいました!

早くまたサンタの衣装を着てほしいですね。そしてお向かいの暖炉の正しく向きを間違えた「N」も早く見たいですね。

 

 

12月20日 ベアジャンボ通信vol,02 - ハウディーのブログ

かつて界隈に新規ボイス(?)をもたらしたベアジャンボ通信が帰ってきた〜〜〜!!!!歌声の面から推すヘンリー講座です!

伸びのある優しくてハイトーンな声!間違いなくヘンリーの一番の魅力の1つですよね。

さて、ベアジャンボ御本尊も例に漏れず今年は露出が激減してしまったとのことで残念ですが、来年こそはもっと推し活をできるといいですね! 

 

 

12月21日 冬の熊撮影🐻🎄✨ - Suzy29’s blog

ジングルの写真特集です!

Suzyさんといえばサンボネッツの横顔がお好きというイメージがあるのですが、今回もビューラのいい横顔を見せていただけました!

僕も2月ごろ、やっと写真を撮る設定が少しだけ理解できて楽しくなってきたところで休園に入ってしまい、通常版以外撮れずじまいだったので早く撮りたいんですよね。来年こそは…!

 

 

12月22日 『3びきのくま』とディズニー - New Pleasure Island

カンベア出口の楽屋の並びにある掲示板。その中の一枚から非常に多彩なお話を繰り広げてくださいました!この量のお話が出てくるのは流石すぎますね…。

あの掲示板、熊関連でもディズニー関連でもいろんなネタが詰まってますよね!今回は熊関連での一枚ですが、結果としてディズニーにも深いかかわりがありました。

これには市川猿之助さんも思わずニッコリ。

 

 

12月23日 🎄Jingle Bell Jamboree🎄クリスマスツリー

先日描いてらっしゃったカンベアの映画風ポスターのジングル版を書いてくださいました!

通常版はこちら

 両方を2つのタブで見比べると本当に細かな部分まで変えてくださっていて、雪も降ってますしとっても良いですね!

位置的にウェンデルがリバーリップスに猟銃突き付けてるみたいになっちゃったのが少し面白かったです。

 

 

12月24日 Angry AP - Disneyland and Walt Disney World nostalgia: REVIEW: Country Bear Jamboree Ornament From Walt Disney World

 今年突如としてウォルトディズニーワールドで発売された(そして後に米ディズニーストアでも発売された)パークの建物オーナメントシリーズのカントリーベアジャンボリーのもののレビューです!

凄すぎません???立体物である以上どこか一面だけでなく360度作り込まなきゃいけないのはわかるんですが、それにしても石垣とか木材とかが凄いですよね。語彙力が追い付かない。

いやもう看板の細かさとかもfabulous beyond descriptionです。それだけに…トリキシーの位置…なぜ…。リバーリップスを描きたくなかったんか…。

 

 

12月25日 推し熊フローチャートを作りたい #カンベアドベント #CountryBearAdvent - Yuu Can Fly!

LINEスタンプのセリフを厳選したり作るといった作業よりも疲れました…。 楽しかったけども…。

 

 

総評

今年は新型感染症拡大の影響でインパークができずネタが出てこない、もしくは忙しいといった理由で参加を断念したり、参加しても書くのに苦労するといった方が多く見受けられました。

まずは御参加してくださり、ちゃんと書いてくださった皆様に御礼を。ありがとうございました。

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、昨年まで「Country Bear Theater Blog Advent Calendar」だったタイトルを今年より「Country Bear Theater Advent Calendar」に変更いたしまして、改めて動画や漫画、イラストなどブログ以外での参加でも歓迎する形と致しました。

その想いが通じてか、様々なジャンルで御参加いただくことができました。

内容にあっても新しい生活様式など今年ならではのもの、昨年までのカンベアに想いを馳せたもの、1つの部分を取り上げて突き詰めるものなど多種多様でした。

今年はあまりカントリーベアシアターに触れられない一年でしたが、触れられないからこそ、改めて距離を取って考える良い機会になったのではないかと思います。

とはいえ、いつまでも離れていると寂しいものなので、来年こそは安心して沢山見に行ける世の中になること、そして別バージョンも公演されることを祈っています。

 

 

To English speakers

 I picked out some days! I think you can enjoy them even if you don't understand Japanese!

12th 絵とか #CountryBearAdvent - じゃんぼれ(Pictures)

13th こうやって食べたい、カンベア - あーさんのブログ(Pictures)

14th Walt Disney World Country Bear Jamboree Flashback to 1975(blog)

15th 1993 Disneyland Teddi Barra Music Box Full Cycle - CBCS #276 - YouTube(Video)

18th イラストまとめ | ケイPのブログ(Pictures)

19th 油彩画(Picture)

21st 冬の熊撮影🐻🎄✨(Photos)

23rd 🎄Jingle Bell Jamboree🎄(Picture)

24th Angry AP - Disneyland and Walt Disney World nostalgia: REVIEW: Country Bear Jamboree Ornament From Walt Disney World(blog)

 

 

最後に

さて、今年も皆さんご参加ありがとうございました。

実は、今年で最後にするつもりでカンベアドベント2020を始めました。

昨年のカンベアドベントでも定員に達するのが遅く、今年は皆さんコロナ禍でカンベアに接する機会が少なかったこともあり、ギリギリまで空きが目立ちました。

「1日1記事ずつ読めて楽しい!」という長所が、25日間という枠が決まってしまっているという短所に転じてしまっているんですね。

毎年色んな人にお願いしてなんとか書いてもらうのも申し訳ないし、どこかカンベアの記念日(10月1日に「#カンベアニバーサリー」とか)にみんなで一斉に記事を上げる日を作るかなと思っていました。

ですが、ありがたいことに「2年に1回開催」ですとか「1日から15日を仮アカウントで埋めて10日間のみの開催」ですとかアイデアを頂きまして気付きました。

25日分記事を用意しておけば万全の態勢で臨める!

まだ検討中ですが、今後絶対にカンベアドベントをやらないということはなくなったと思っていてください。(なんだかんだ来年もやりそう)

またお会いできる日が来ることを願っています!

とりあえず3年間ありがとうございました!