Yuu Can Fly!

Okay, can I just post something crazy?

アイカツ!シリーズ5thフェスティバル

こんばんは。

今回は9月7日、8日に幕張メッセにて行われたアイカツ!シリーズ5thフェスティバルについて感想をお話しします。

2012年10月8日に放送を開始したアイカツ!のアニメ5周年のいわばグランドフィナーレともいえるこのイベント。

声優の皆さん、今年2月にアイカツ!シリーズを卒業した歌唱担当の方々が登場するということで参加せざるを得なかったですね。

さて、今回もツイートで振り返っていきましょう。

千葉県住みでよかった。

始発から数えて3本目くらいだったと思います。そしてここから地獄が始まる…。

着々と準備は進んでいきました。ここまではまさかあんなことになるとは想像なんてできませんでしたね…。

そして物販開始。このあたりから日差しが強くなってきます。

なんでもジャケバッジやサインキーホルダーの個数制限を厳しくチェックしており、それだけならよかったものの前の方の方々があまりにも多く買うため1人1人の会計に時間がかかっていたとのこと。また列は人がぎゅうぎゅう詰め、日陰から次の日陰まで1時間以上はかかるというとても辛い状態でした。

隣の列で人が倒れましたが、後にルールを破って飲酒していた方だと判明しました。

そう、ただ進みが悪いだけなのでここまで売り切れなし。

ついにレジ列へ移動できました。人混みから解放されただけでもだいぶ快適。

無事に購入!6時半着でも物販開始から一時間半かかりました。

ここで僕と同じくまどかちゃん推しで川上さんファンのショ糖さんに誘われて物販列に飲み物を配る会が始まります。

ショ糖さんはツイ消しなさってしまったんですが、配りますという旨のツイートがたくさん拡散されまして、飲み物を補給してくださる方、カンパしてくださる方、手伝ってくださる方がたくさんいらっしゃいました。

色々な方が差し入れてくださるおかげで水が逆に余りまして、2日間水分には困りませんでしたw

余談ですが、この時のショ糖さんのツイートが川上さんのTLまで届きまして、チョクメ(月額課金で毎日声優さんからメールが送られてくるサービス)にて「(水を配ってる人が)1人、まどかを応援してくれてる方だったのを見て、嬉しくなりました。」とのメールが送られてきまして、ショ糖さんはそれはそれは喜んでらっしゃいました。

アイカツ!の現場で死人を出したくない。」という彼の言葉がとてもかっこよかったのを覚えています。

手伝ってくださった方にはせめてものお礼として何人かの方に戦利品をお分けしました。一緒に戦った同士のようなものですしね!

開場時間を30分過ぎても入れない会場。でも虹が綺麗でした。そしてこの時間になってもまだ物販列は長いままでした。

やっと開場。洲崎さんのフラスタがヤバい。

パネルで泣く男。だってまどかちゃん推しになってから初対面だったんですもん…。

1日目、M4とナオとジョニー先生は想定内だったもののそれ以外が想定を1000kmくらい越えてきました。

輝きのエチュードは本当に忘れられない。本当にみんな光る棒を振れていなかった…。

どんどん上がっていく2日目への期待。

初めて譲、求のツイートしました

大本命川上さんが出演なさる2日目は物販に並ばず開場1時間前くらいに到着。川上さんの名前を見ただけで泣きそうになる。

イベントでお手紙と差し入れを持って行くっていうことが初めてでどうしたらいいかわからず、緑茶の茶葉にしてしまいました。血迷いすぎか…。

1日目では開場時間が遅れすぎてらいちとノエルちゃんの場内アナウンスがカットされていたことが判明しましたね。

川上さんの歌は聞けませんでしたが最高でしたね。歌の間のアフレコパートに川上さんが出てらっしゃった瞬間に「アッこれ歌いませんね。」って察しました。けども!!!!!そのアフレコパートとラストの全員集合の時にエンジェリーベアを持ってらっしゃって!!!!!!!アガりまくりですよ本当。

天羽おばあちゃんがエリザベスⅡ世の隣に座ってるくだりとバニラチリ抹茶最高でしたねー!

そして「お母さん産んでくれてありがとう。」の言葉は今思い返しても泣きそうになりますね。

今回も追い課金。ジャケバッジ取ろうと思えば取って行けましたが流石に誰もしてなかったですね。

そして開演前から止まったままの京葉線は復旧の目途が立たず…。

最高でした。600年後まで生きられるように石仮面でも被るしかねえ…。