Yuu Can Fly!

Okay, can I just post something crazy?

カンベアは滅びぬ、何度でも蘇るさ! #colosEXPO

出オチ

というわけでお久しぶりです。2018年6月9日に大田区産業プラザPiO小展示ホールにて開催されました、colos EXPO 2018にて行わせていただきました、同名のLTの記事化でございます。

早いもので2ヶ月半ですよ。そんなに経っていましたか。GW明けから少々色々な面で不調が出ておりまして、最近やっと落ち着いてきたのでこうしてブログを書くに至りました。

colos EXPOはとても楽しかったです!LTではトップバッターを務めさせていただきまして(その結果5分強このコラ画像が表示されていました。)、それ以外はずっとショー・トークステージを見たり参加していたのですが、全行程がそれはそれはもう面白くてためになって体を動かしてと趣向を凝らしたものでした。あと、ダッパーダン選手権で優勝させていただきました!最近卑屈なので「全部参加しておいて無冠なのは可哀想だからけんちゃんさんがくれたんじゃないか。」と失礼なことが頭をよぎりましたが、素直に嬉しかったです。あと、やっぱり壇上で歌うのは気持ちがいいですね。

川上千尋さんがご出演なさった「テラ娘屋 ~夏の朗読会 2018~」を我慢してまで来たイベントでしたからね。それはそれはもう楽しかったです。

というわけで、本題に入っていこうと思います。

 

我らがカントリーベアシアター(以下カンベア)は何かあるごとに「次はカンベアの番だ…。」だの「そろそろカンベアクローズする。」だの「最近の過剰供給はクローズの前兆だ…。」だの意見が上がりますよね。

「とりあえずダッフィー批判しとけ」「とりあえずOLC批判しとけ」に続く三大よく見かける意見ではないかとすら言われていますね(当社比)

さて、そんなカンベアですが、自分なりにクローズしづらそうな点を考えてみました。どうぞご覧ください。

 

動線問題

まず、ディズニーランド型パークは基本的に城を中心としたハブ構造となっているわけですが、そんな中でもTDLは二重の環状線を持っています。

この赤の環状線とパレードルートの重なる場所が旧スタージェット付近とカントリーベアシアター前なわけです。

さて、まず既に囲いができている旧スタージェット付近から見てみましょう。現在あのエリアはパレード中、ざっくりと言えばトゥモローランドファンタジーランドトゥーンタウンの三ヶ所に分断されています。トゥモローランドファンタジーランド間はトゥモローランドテラス前のクロスオーバーで行き来が可能ですが、問題はトゥーンタウンです。

ファンタジーランド方向へはクロスオーバーがあり、行き来が可能ですがトゥモローランドからは囲いに沿って幅1mほどの通路を一方通行で進むことになります(実施されない日も多いようですが。)

このようにトゥーンタウンへの動線がパンクしてしまいそうなほど移動手段、キャパシティが少ない中で実施されている理由を考えたところ以下の三点に思い当たりました。

(1)トゥーンタウン方向がそのエリアだけの行き止まりであるため、

(2)トゥーンタウン1の集客を誇るミッキーの家とミート・ミッキーの客層がパレードと被り気味なため、

そして

(3)トゥーンタウンにはファストパス(以下FP)対応アトラクションがないため

溜めた割には3点目がそんなにインパクトありませんが、それはカンベアで活きてきます。さて、お待たせしました。カンベアの話に移りましょう。

こちらがカンベア付近の航空写真になります。まずは現在のパレード中の状況をおさらいしてみましょう。まず空いている日にはロビー前の軒下で立ち止まらないよう喚起する程度なのですが、そこそこ混んでいる日は

アドベンチャーランドウエスタンランド方向がロビー建物内、ウエスタンランドアドベンチャーランド方向がロビー前軒下というように動線が敷かれます。さらに混んでくると

 

ゼネラルストアトレーディングポスト間の扉を開け、青扉(シアター1、ロビー奥の劇場)を通してカンベア出口から出るというルートをアドベンチャーランドウエスタンランド方向に当て、ウエスタンランドアドベンチャーランド方向はロビー建物内、そしてロビー前軒下は通さないといった方式をとります。

さて、カンベアがクローズするとこの動線はどちらも使えなくなりますね。また、パレードルートへの面し方から言って、通路を作るにしても旧スタージェット付近のように1m幅程度が限界なのではないでしょうか。となるとせいぜい一方通行がいいところ。ですがここで大きな問題が生じます。そう、FPです。

想像してみてください。カンベア内を通せないとなったとき、パレード中にカンベア前を通らないと(遠回りでもしない限り)行けないアトラクションは何か。

ビッグサンダーマウンテン、ウエスタンランドシューティングギャラリー、(キャンプウッドチャック・グリーティングトレイル、)蒸気船マークトウェイン号、スプラッシュマウンテン、ビーバーブラザーズのカヌー探検ホーンテッドマンション。どうでしょう。FP対応アトラクションは3つ。内2つはスリルライドです。となると、リターンタイム(FPの時間)で向かう人が多くなるのはもちろんのこと、乗り終わった人も他のエリアへ動こうとするでしょう。実際、現時点でホーンテッドマンション前が狭いため、非常に混雑している時期のパレード中はクリッターカントリー入口が詰まってしまうことがあります。

そんな中でこんなに人通りのある場所を狭い通路にするような選択をするでしょうか。そんなのはSCSEで最も重要とされるSafety(安全性)に反しているでしょう。

また、ファンタジーランド拡張が終わるまでは停止型パレードの3rd停止エリア(トゥモローランドトゥーンタウン辺り)は通過になるようなので、少なくともこの工事が終わるまではカンベア周辺の1st停止エリアまでも通過にするようなことはしないでしょう。

一応案としてカンベアはクローズして青扉を通路にする、青扉を先にクローズして道を作るなんてことも考えましたが、スクラップ&ビルドするのにこの狭い土地を半分ずつクローズするのでしょうか。そこに関してはわかりませんが。

 

②ショップ問題

皆さんグッズは好きですか?それはまあ置いておいて、グッズはTDL側としても貴重な収入源の一つでしょう。ここで、ウエスタンランド内のショップ一覧を見てみると

となるわけなんですが、この中でワゴンやカウンターを除いた、つまり商品を見て回れるショップを選んでみると

このようになんとカンベア周辺に密集しているんですよね。

  

これらを残したままで何か措置をとるでしょうか。スティッチエンカウンターやバズライトイヤーのアストロブラスターの場所とは違い、こうも囲われている様ではショップに何らかの影響を及ぼしてしまうのではないかと考えられます。

また、これらのショップが仮にクローズしてしまった場合、TDL西側の「商品を見て回れるショップ」はフート&ハラー・ハイドアウト(あれも営業形態としてはワゴンに近いですが)の次がキングダムトレジャー、アドベンチャーランドバザールとなってしまいます。この空白をワゴン等だけで埋められるのでしょうか。甚だ疑問です。

 

さて、ここまで持論をお話してきましたがぶっちゃけいつかはクローズすると思います。しょうがないですよ土地が限られているんですから。なのでその時は、これら課題をどのように捌いたのかにも注目してみてくださいね。

それでは皆さん良いカンベアライフを~!皆でカンベアを観に行っちゃいま~~~????