Yuu Can Fly!

Okay, can I just post something crazy?

「不思議の国のアリス」エリアを位置関係から考える

昨年に発表されたTDLファンタジーランド拡張計画の詳しいコンセプトアートが先日公開されました。

今回公開されたのは「不思議の国のアリス」と「美女と野獣」の2つのエリアのアートです。

美女と野獣」の方はグランドサーキットレースウェイの跡地に建てられることが予想されるため、まだ詳しい位置取りは予想が難しいところですが、「不思議の国のアリス」の方は既に存在するアリスのティーパーティー(以後ティーパーティー)とクイーン・オブ・ハートのバンケットホール(以後バンケットホール)から続くように描かれているため、ある程度の予測が可能です。

それではまず、先日公開されたアートをご覧いただきましょう。

image
こちらになっています。奥に見えるのがおそらくバンケットホールですね。右側には白ウサギの家のような建物も見えます。

さて、今回はバンケットホールを基準にして今現在の写真をご覧いただきましょう。

まずはこの距離を再現して撮った写真です。

image
このくらいでしょうか。なんと、ティーパーティーが写り込んできてしまうんですね。木に隠れてしまっていますが、ハートの女王のお城もアートではバンケットホール入口の右側なのに、この写真では左側に来てしまっています。

そこで、今度はお城が入口の右側に来るように写真を撮ってみました。

image
どうです、目の前でしょう。これでもティーパーティーにギリギリまで寄って撮った写真なんです。

となると、バンケットホール入り口か、ティーパーティーを動かさなくてはあのアートは再現できないということになってしまいます。

突然ですが、ここで昨年公開されたアートを見てみましょう。

image
このアートではバンケットホール入り口もティーパーティーもあまり動いていないようなんですよね。

しかし、更に問題なのはここです!

image
思ったより離れてるんです!

おそらく、アートとしてわかりやすいようになのか、もしくは本当にそうするのか、はわかりませんが、きっとバンケットホール入り口の向きを変えたんでしょうね。

ちなみに僕は前者だと思っています。

昨年のアートだと先日のアートに比べて迷路部分が飛び出ているからです。昨年のアートだと迷路が白ウサギの家を隠すような形になっているため、わかりやすく変更を加えているとは考えにくいです。

解釈は人それぞれにあっていいと思います。答えは最終的に1つになりますけどね。

あなたはどう思いますか?