Yuu Can Fly!

Okay, can I just post something crazy?

ワンスアポンアスタジオを見て吹替版に思いを馳せる

みなさんワンスアポンアスタジオ見ました!?!?!?

見ましたよね!?!?!?!?

当然のようにネタバレをしますよ!?!?!?!?!?

 

 

ワンスアポンアスタジオの感想

ワンスアポンアスタジオを見ました。

100周年らしいお祭り騒ぎで、キャラクターたちの大集合、エリックとチャーミングをはじめ作品を超えたキャラ同士がとても仲がいいのが伝わってきてとても良かったですね。

そしてなんと言ってもリチャード・シャーマンがこのためにもう一度あのピアノを使って弾いたという2ペンスを鳩にのシーン…表情がめちゃ良かったですね…。

ウォルト以外にもアブ・アイワークスやナインオールドメンなど、見たことある写真がちょくちょく映るのが胸アツでした。

また、新録はもちろんのことオリジナルの音声もふんだんに使われており、ドナルドダックはトニーアンセルモとクラレンスナッシュ、プーさんはスターリングホロウェイとジムカミングスなど、一作品の中で新旧の声優が両方とも使われていたり、印象的なクライマックスの「星に願いを」ではクリフエドワーズのジミニークリケットが締めていました。

 

 

本題

と同時に日本でもディズニー100周年をお祝いする動画が公開され、これまでディズニー映画の吹替をしてきた方々が登場しました。

コメントを寄せたのは

中川翔子さん

(「塔の上のラプンツェルラプンツェル役)

原慎一郎さん

(「アナと雪の女王」クリストフ役)

・鈴木ほのかさん

(「プリンセスと魔法のキス」ティアナ役)

・多田野曜平さん

(「シュガー・ラッシュ」キャンディ大王役ほか)

松たか子さん

(「アナと雪の女王」エルサ役)

・鈴木より子さん

(「シンデレラ」シンデレラ役)

三木眞一郎さん

(「アラジン」アラジン役)

・平川めぐみさん

(「美女と野獣」ベル役)

山寺宏一さん

(「アラジン」ジーニー役ほか)

諸星すみれさん

(「シュガー・ラッシュ」ヴァネロペ役)

尾上松也さん

(「モアナと伝説の海」マウイ役)

小此木麻里さん

(「シュガー・ラッシュ:オンライン」アリエル役ほか)

・森川智久さん

(「ズートピア」ニック役)

生田絵梨花さん

(「ウィッシュ」アーシャ役)

です。

 

このメンツ、たぶんおそらくきっと、「ウィッシュ」と同時上映になる、特別吹替版のワンスアポンアスタジオ収録時に撮ったものだと思うんですよね…(だとしたら上戸彩さんを出しそうな気もする)

 

とすると、この中で自分が気になったのはこの2人です。

諸星すみれさん

多田野曜平さん

 

ヴァネロペは一言(というか言葉でもない歓声?)ですし、キャンディ大王は出てくるけど喋らないし…………。

となると、原語版ではおそらく本編からの使い回しであろうヴァネロペが新録、そしてたぶんあのオリジナル音源が印象的だったジミニーは多田野さんによる新録ではないかと…………。

それはもうほぼYESなんですよ………

 

本題の本題

と思っていたのが配信当日。

そこから3日ほど経ってある考えに思い至ります。

 

そういえばアナの新吹替誰になるかなー………。

そういえばすーちゃん(諸星すみれさん)は幼少期アナやってたなー………。

………………アナの新CV:諸星すみれアリなのでは????

いやこれは本当にわからない。わからないんですけど、あるかも。

めちゃくちゃあるかもしれない。

でもそしたらすーちゃんアリスとアナ兼任になっちゃうしな…………。

わからない。12月が楽しみです。

 

P.S.

そういえば平川めぐみさんはベルを正式に引き継いだから「美女と野獣」のベル役だけど、小此木麻里さんはおそらく正式にアリエル役を引き継いでないから「シュガー・ラッシュ:オンライン」のアリエル役なんですかね…?キングトリトンのコンサートも声やってたのに…………。